再びKF村のカワセミ

20日ぶりにKF村に行ってみました。 1羽の若が木立の中を飛び回り楽しませてくれました。 止まり木の上からダイビング 何かを捕らえたようです。 小さな獲物(オタマジャクシ?)です。 木々の中を飛び回ってくれました。 ホシゴイ(ゴイサギの幼…
コメント:0

続きを読むread more

ツミの生態記録

ツミを撮り始めて4年、振り返ってみると撮影場所・撮影年度の違いにより、ツミの形態・生態などの違いに気づいてきました。そこで私なりに気づいた事を記録してみたいと思います。まず最初に気づいた点・気になる点をいくつか上げてみたいと思います。 ・子育て 子育ては当然成鳥が行うと思っていたが、観察をしてみると雄雌のどちらかが、又は両方とも…
コメント:0

続きを読むread more

カイツブリの雛が抱卵しています

雨の中コンデジを持ってカイツブリの営巣を見に行ってきました。 6月下旬に3羽の雛を育てたツガイが2回目の子育てを始めています。2日前は1個であった卵が2個に増えています。 親が抱卵を始めました。 1羽の雛がやって来ました。 親が巣を離れて行きました。 すると雛が抱卵を始めました。 ※こ…
コメント:0

続きを読むread more

今日もカワセミの雛に逢ってきました

K用水 昨日と同じ場所で雌の雛が1羽 さらに1km上流で雄の雛が2羽 元荒川 雄の親が止まり木に来ました。 目の前の枝に飛んできました。昨日の雄みたいです。 先ほどのK用水の2羽のうちの1羽みたいです。 この場所でしばらく動かないので背景を変えていろいろ撮ってみました。 …
コメント:0

続きを読むread more

K用水にカワセミの雛が3羽

しばらくご無沙汰していたK用水のカワセミ、久しぶりに3羽の雛を連れてやってきました。 1羽目の雛 雄で足の黒さが目立つ一番幼い雛のようです。 近くに来たので気づかれないように小枝の隙間から 何回か餌捕りに挑戦、オタマジャクシをゲット 食べ終わって満足? 2羽目の雛 雌で足と胸を見なければ親と…
コメント:0

続きを読むread more

ヨシゴイに雛が生まれていました

2週間ぶりにヨシゴイに逢いに行ってきました。 ツガイで巣作りのようです。 背伸びをして蒲(がま)の穂を取ろうとしている? 蒲の茎をくわえて折ろうとしている? 一生懸命作業中、下からもう1羽が覗いています。 巣作りを中止し、近くへ移動 その先には大きな雛が顔を出しています。(2週間前には見なかった雛がこ…
コメント:0

続きを読むread more

コアジサシ、今年だけの営巣

昨年まで農地だった場所が整地され砂利が引かれたためコアジサシが営巣を始めました。しかし、工場(倉庫?)が建てられるので今年限りの営巣地となるでしょう。 このごろの雨で池と化してしまいました。 少し高い場所の巣で抱卵中?(水没した巣が数多くあると思われます) 1羽が小魚を持ってきました。 水浴びをする子もい…
コメント:0

続きを読むread more

ツミの4羽の雛は健在です

巣立ちした雛は、今まで同時に3羽しか確認できませんでしたが今日は同時に4羽確認できました。 したがって7月2日のブログに訂正があります。 1羽目 2羽目 3羽目 4羽目 木々の中でいろいろな表情を見せてくれます。 2羽までは並んでくれるが、3羽4羽は並んでくれません。 珍しく3…
コメント:0

続きを読むread more

葦原のヨシゴイ

ここは調節池の中に葦が茂りヨシゴイの繁殖には最適の場所と思われるが、距離が遠く(近くても約50m)鳥撮りには厳しい条件である。 時々葦原の上を飛んでくれるが葦にピントを持って行かれ、なかなか撮れません。 降りても葦の中で見つけるのに一苦労 下にもう1羽、ツガイでしょうか。 オオヨシキリと仲良し? 飛…
コメント:1

続きを読むread more

ツミの雛は間もなく独り立ち(訂正有)

雌が木の上で休んでいるが、まだ少しスマートに見えます。 雄に可愛がられるスズメの雛、まさか、雄の餌です。 雄が残した餌を雛が食べます。 チラッと姿を見せてくれた雛? ここ数日確認できている雛は3羽のみ(4羽のはずが)だが、この雛は雄と他の雛の近くにいて顔立ちは雛、胸と虹彩は若い雄。 最初に巣立ちした雛か…
コメント:0

続きを読むread more