ミサゴが頻繁に飛来

9時から2時頃まで10回以上飛来し、楽しませてくれました。 最初から2羽同時に飛来し、ランデブーです。 ミサゴのそばに他の猛禽がやって来ました。 オオタカと思われるが? チョウゲンボウのようです。 こちらはサシバ? 頻繁にいろいろな飛行を見せてくれました。 魚を捕って持ち帰り、…
コメント:0

続きを読むread more

SG公園のカワセミ

K用水、元荒川でカワセミに逢えなかったのでSG公園へ行ってみました。 着くとすでにカワセミが待っていて、池の中央の枯草に止まり長い間楽しませてくれました。空は晴れたり曇ったり激しく変わったので、その光の中でいろいろ撮ってみました。 解放で撮っていたがF13にしてみました。 …
コメント:0

続きを読むread more

3羽のミサゴが魚を持ち帰り(追記有り)

9月22日、今日は3羽がやって来ました。  ※追記:1羽目と2羽目は同じ個体でした。 1羽目が飛来 魚を見つけたようです。 飛び込んで魚を捕らえました。(遠くて画質が上がりません(距離約400m)) 今日は連休最終日、池にはヨットやボートがいます。 捕らえた魚を持ち帰りです。 2羽目が飛…
コメント:0

続きを読むread more

今年もミサゴがやって来ました

情報を得て少し早めに現地へ向かったがやはり2時間待たされました。しかし2羽が来てくれて楽しませてくれました。 1羽目のミサゴです。 早速カラスがチョッカイをだします。 2羽目がやって来ました。 真上を飛んでくれました。(この個体の羽が整っており昨年の1羽に似ています) 一瞬2羽がから…
コメント:1

続きを読むread more

カワセミとカイツブリその後(2)

K用水のカワセミ、今日は同じ場所にじっとしている時間が長くあまり動いてくれません。それでも100mほどの間を移動してくれました。 カイツブリ 先日の水門開放により行方不明と思っていたが、水門の下流で親子が無事で居ました。しかし、2羽いた雛は1羽に…
コメント:0

続きを読むread more

カイツブリのその後とカワセミ(追記有り)

カイツブリが気になり見に行ってきました。 先日は雛1羽と卵が2個あったが、今日は卵が1個のみです。 おそらく無精卵で親が放棄したと思います。 水面を探すと雛2羽をおんぶした親を見つけました。 1羽の雛は親の周りを泳いでいますが、もう1羽は親の羽の中です。 【追記9/13】 9月11日に農業用水終了のため水門が…
コメント:0

続きを読むread more

抱卵3回目のカイツブリ

ゲリラ豪雨の合間にカイツブリの様子を見に行ってきました。 卵が4個あり親鳥が抱卵しています。 このカイツブリのツガイは6月下旬に3羽の雛を育て上げ、7月下旬には3個の卵を産みました。しかし、その後の雨で流されてしまい、8月下旬にも巣作りを開始したがこれも水草の移動により巣が壊れてしまいました。今回は3度目の抱卵となるが先…
コメント:0

続きを読むread more