晩秋の中の鳥たち

12月も下旬、晩秋と言うより初冬の晴れた日に鳥たちに逢いに行ってきました。 ムクドリはナンキンハゼ(?)の種子をついばんでいます。 メジロは葉が落ちた柳で餌探しです。 近くにカワセミもやって来ました。 背景が茶色に輝くのもこの時期です。 水面も茶色に輝いており、この中で小魚を見事に捕えました。 …
コメント:0

続きを読むread more

ダイヤモンド富士と月・土星・木星

12月17日、本日は397年ぶりに月と土星と木星が最接近、 という事でダイヤモンド富士も見れる相生陸橋へ出かけました。 まずはダイヤモンド富士 空は快晴だが北西の風が強く富士の頂上から南側にかけて雲が発生しています。これが最後まで続き残念なダイヤとなりました。 ダイヤモンド富士が終わり暗くなってくると南の方に…
コメント:0

続きを読むread more

昨日は水鳥たちに逢えました

久しぶりに水鳥に逢いにOST池に行ってきました。 水鳥たちの数は少ないが、ホシハジロが来ていました。 ホシハジロは5~6羽のキンクロハジロと一緒です。 仲良くおしゃべり中 上空に何か? 手前はハシビロガモ 1羽だけ時々集団に入ってきます。 オオバンは10羽ぐらいいるが、バラバラに泳いでいます。 …
コメント:0

続きを読むread more

K用水のカワセミです

朝は曇っていたが、晴れてきたのでK用水に行ってみました。 着いてすぐにカワセミが小枝に止まっていたが、今日はあまり飛び回りません。 用水の反対側に回り近づいても逃げません。 飛び回らない訳はペリットでした。 ようやく遠くへ飛び去りました。 追いかけていくと、手前の側壁の葦に止まっていたが日陰のため真…
コメント:0

続きを読むread more

今日はカワセミと小鳥たち

まずはK用水でカワセミに逢えました。 小さな小エビを獲りました。 ちょっと様子がおかしいと思ったらペリットです。 今日も最接近してくれました。(ノートリ) 別なカワセミ♀で、何故か胸が汚れています。 今日逢えた小鳥たち ジョウビタキ♀ …
コメント:0

続きを読むread more

今日もK用水のカワセミ

K用水へ出かけると、すぐにカワセミに逢えました。 フェンスの上に止まり遠くを見つめています。 小枝から飛び出し擁壁へ 擁壁から飛び出し、反対側の擁壁へ 反対側の擁壁 フェンスの隙間から(ノートリ) 餌取のため何回か飛び込んだがなかなか撮れず、ようやくこのカットだ…
コメント:0

続きを読むread more