散策で逢えた鳥たち

天気が良いので自転車で散策してみました。 まず逢えたのは雄のキジ2羽、鳴き声とともに藪から出てきたので喧嘩をするかと思いきや、仲良く寄り添っています。雌が複数でいるところは見たことがあるが、雄が複数でいるところは初めてです。 1羽が大きな声で鳴いているが、もう1羽は知らんぷり 葦原にはオオジュリンが餌を探し回っ…
コメント:0

続きを読むread more

晴天のK用水でカワセミ

雌のカワセミが強い日差しの中飛び回り楽しませてくれました。 タイミングよく飛び込んでくれたが後向き、残念 雄が丸太の上に止まっており、下ではハクセキレイが餌を探しています。 しばらく休憩していたが、カラスがやって来たので飛んで行ってしまいました。 飛んで行った先は遠くの…
コメント:0

続きを読むread more

アリスイがまだ居てくれました

アリスイ ポイントで待つこと1時間、来てくれました。 早速地面に首を突っ込み餌探しに忙しいです。しかし、犬を連れた散歩人が来たため飛び去ってしまい、わずか3分ほどの滞在でした。 カワセミ 止まり木で休憩中 と思いきや急に飛び込み小魚をゲット 高い小枝から小魚狙い(逆光です) ジョウビ…
コメント:0

続きを読むread more

アリスイに逢えました

アリスイ 情報を得てから2回目の散策で逢うことができました。 日当たりの良い地面に降りてきました。 落ち葉をかき分けて餌探し 嘴から長い舌を出してアリを探しています。 アリスイは哺乳類のアリクイの鳥版といわれアリを主に食べ、体の大きさに対し舌が最も長い(約10cm)鳥です。 ミサゴ 2羽が飛来し…
コメント:0

続きを読むread more