花見に行ってきました

曇り空だが暖かかったので近くの桜を見に行ってきました。 桜越しに電車が見えます。 今年は桜の木にカミキリムシ対策の網が巻いています。 桜吹雪が少し見えます。 キレンギョ(?)も咲いています。 こちらは若葉 花桃も満開です。 途中、道路わきの花壇のチューリップ 桜並木の下…
コメント:0

続きを読むread more

K用水でツガイのカワセミ

3月26日、ようやくツガイのカワセミに逢えました。 雌が小枝の間を移動しながら雄を待っています。 雄がようやく小魚を持ってきました。 雄が雌のもとへ近づきます。 雌が小魚を受け取ります。 小魚が少し大きいのか、食べるのに苦労しています。 雄は何時もの得意顔(笑) (この間約1分) …
コメント:0

続きを読むread more

桜にツミ

桜が咲き始めたのでツミが止まってくれるのを期待して行ってみました。 雄雌が木々の間を飛び回っています。 2羽が近づきました。 上空も飛び回っています。 マンションのアンテナにも止まります。 ようやく桜に止まってくれました。 巣作りを始めたわけではなく、オナガかハトの古巣にたまたま乗っただけです。 …
コメント:0

続きを読むread more

ケリとチョウゲンボウに逢えました

先日とは逆方向へ散策に出かけ、野鳥たちに逢ってきました。 ケリ 例年の繁殖地に着くと早速姿を見せてくれました。 ペアでしょうか、2羽が一緒に行動しています。 別な2羽です。 何度か飛行したが何とか見れるのはこれ1枚(ボケています) 田んぼの畔でくつろいでいます。 田んぼに入ると保護色で分かりづら…
コメント:0

続きを読むread more

猛禽5種に逢えました

昨日は自転車で約20kmの散策をし、5種の猛禽に逢えました。 ツミ 今回は♂の姿は無く、♀は時々木々の間を飛び回り鳴いていました。 チョウゲンボウ 今年も何時もの所で子育てをするのでしょうか。 ミサゴ 上空を飛び回っていたが魚が見えないのかしばらくすると飛び去ってしまいました。 …
コメント:0

続きを読むread more

今年もツミがやって来ました

そろそろ来ているかな? と思い昨年のポイントへ出かけると雄が高い木の上に止まっていました。 時々、木々の間を移動するが退屈そうです。 突然雌が餌を持って雄の近くに来たが、雄は離れていきました。 雌の目の色が橙色なので昨年と同じ個体と思われます。 また雄も胸の色、模様などから昨年の個体の可能性が大き…
コメント:1

続きを読むread more

いろいろな鳥たちに逢えました

先日ヒレンジャクに逢えた場所に行くと色々な鳥たちに逢うことができました。 ヒレンジャク 木から木へと移動し楽しませてくれます。 ホバリングするように空中を飛び、戻ってきます。 芽吹いた柳の枝でヒヨドリと 逆さまになって新芽を食べています。 食べた後の一休み アリスイ 藪の中に居る時はなかなか撮…
コメント:0

続きを読むread more

K用水のカワセミ

相変わらず用水路を行ったり来たりしているが、至近距離にも来てくれます。 側壁の小枝に移り羽繕いしています。 色々な場所へ移動します。 こんどはフェンスの上から水面をにらんでいます。 ダイビング 水中へ潜ったがしばらく浮かんできません。 浮かんできたが羽を広げたま…
コメント:0

続きを読むread more

ヒレンジャクに逢えました

ヒレンジャク 複数でいることが多い鳥ですが、逢えたのは1羽のみ。(初撮りです) 時折強い風が吹き、不安定な状態で木の実をついばんでいます。 ベニマシコ 反対側の木立の中に雌が2羽盛んに新芽をついばんでいます。しかし、逆光が強くてピントが合いづらく色もよくありません。…
コメント:1

続きを読むread more