三番瀬の海鳥たち

8時15分の干潮に合わせて出かけ、暑さのため2時間半で切り上げました。 猛暑ですが多くの鳥たちに逢うことが出来ました。 ウミネコ 群れになっており一番多く見られました。    幼鳥です。 コアジサシ 次に多かったのはコアジサシです。地域によっては絶滅危惧種になっているが疑問を感じるほどでした。 …
コメント:3

続きを読むread more

今日もK用水でカワセミ

下流で待つこと約一時間、ようやく来てくれました。 何か小さなものを捕り食べました。これで満足?? チョット不安定な小枝から別な場所へ移動 1km上流で別なカワセミがいました。 この枝に長い間じっとしていて、たまにストレッチをしています。 カワセミが動かない…
コメント:0

続きを読むread more

一か月ぶりK用水のカワセミ

猛暑の中、行ってみるとカワセミの若が来てくれました。 杭の上から何度も飛び込み水浴びをしています。 何故か羽を広げたまま水中へ、普通は羽をすぼめて入ると思うが??? 水浴びの後は羽繕いです。 その後も木々の間を飛び回っていて、楽しませてく…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりのSG公園でカワセミ

梅雨が明け暑くなりそうなので早めに出かけたが、カワセミが来てくれたのは2時間後でした。 池の周りを飛び回った後、水路に30分動かずにいてくれたのでいろいろな角度から撮ってみました。 背景のボケを調整してみました。(F6.3⇒F14) 同じところに止まって疲れたのか、ストレッチです…
コメント:0

続きを読むread more